--
--.--



2013
08.31

立ち上げ8日目 1週間たちました

Category: 水草
こんばんは 急に暑さが戻ったせいか ばて気味です…
雨の多い地域の皆さんは大丈夫でしょうか。

うちの庭は超渇水で毎日の水まきは欠かせません!
最近気が付きましたが 水槽の水替えをした後の水を多肉さんたちにあげたら
心なしか活気づいたように感じます(笑) 
液体肥料上げてるようなものなのか(゚ω゚;)。

昨日はショックのあまりタイトルを入れ忘れていたようですが
1週間たちました。
毎日見てるから気が付かなかったですが、結構わっさーっとしてきていたのですね。
特にヘアーグラスが!リシアも少しずつですが増えてきているようです。

ってしみじみ眺めると ああ、ごちゃごちゃやなぁと改めて後悔。。。
ちゃんと其々が大きくなってきたときのことを考えて植えるべきでした('д'|l!)

…だって 1年生ですから。
転んで大きくなるのですヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ
IMG_20130831_212830580.jpgtatiage_day2
上が今日で下が立ち上げ2日目ですね~


まだまだ1年生の1学期なので見守り登下校をお願いします<(_ _)>

にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2013
08.31

Category: 未分類
こんばんは
一回記事が完成したのに全部消えて
一気に疲れた感じが否めません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でももっかい書きます。
相変わらず苔むしてますが、オランダプラント(ホントか怪しい、ヘアーグラスの手前にいる子)とウォーターウィステリアはちょこっとずつ成長してるのか
新しい葉っぱが出てきている感じ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
黄緑色がきれいです!

手前の子たちはアクアスカイと一緒にやってきたのですが、この子たちも。。。
ちょこーーーーーっつと新芽が!
なにせケータイで撮影なのでマクロは見にくいですが、真ん中部分に小っちゃい三角の新芽が!

発見してうれしくて、明日も仕事ですが寝れませんわ
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

IMG_20130830_214647711.jpg
全体はあんまり変わらず… ただそろそろヘアーグラスは切ろうかなぁ、伸びたあ!
IMG_20130830_214618530.jpg

よろしかったらひとぽちお願いします。

にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
08.30

立ち上げ6日目 新発見

Category: 水草
立ち上げて 初のお休みということもあって
一日のほとんどがaqua時間で過ぎて行ってしまいました あぁ幸せ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。

もう一つのお魚水槽の水替えとトリミングをしてから
さて、水草水槽は。。。 
もう どっかりと腰を据えて長いお付き合いを…

今日から点灯時間を6時間に減らして、CO2も一時停止!
水替えも1/2から2/3に増量で対抗!
そのうち 落ち着いてくる はず(*゚Д゚)/

そして今日はグローバルフィッシュ しんせつさんにお勉強とお買い物をしに行ってきました
感動のあまり&小心者のため写真はちょっともありませんが、親切な店員さんにあーだもないこーでもないと質問してたくさんいろいろなことを教えてもらいました。
魚水槽も 水草水槽もとってもきれいで次はここで購入しようと思います。
以前から欲しいなぁと思っていたクーリーローチさんが結構いい感じだったので、涼しくなったらお魚水槽に仲間入りさせたいなぁ~

で、何を買ったかというと…
IMG_20130829_223738292.jpg??

ピンセットは去年のモデルですね~ 本当は どっちもDo!aquaにしようと思ってたんですが
花柄のかわいらしさに完全敗北です..:。:ヽ(○´3`)ノかわいぃ!


帰宅してぼんやり水槽を眺めていたら 消灯後葉っぱが閉じてるのを発見。
知っていても自分の水槽で実際に起こるとうれしいもんです☆

IMG_20130829_22094346.jpgIMG_20130829_215928661.jpg



まだまだ これからですぞ。。。

にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
2013
08.29

立ち上げ5日目

Category: 水草
先日の素敵水槽先輩からのコメントを胸に今日も水換え…
本日はショムニを見ながらせこせこ(;´Д`A ```

うん、今日もみんな茶色いね。。。

IMG_20130828_220318625.jpg
ルドウィシアさんも茶苔・茶苔!茶苔ぇぇぇぇぃ⊂彡☆))Д´)パーン
赤だか茶色だかわからなくなりそう+(。ノдヽ。)

今日も透明からの~ 明日には溶ける。。。
IMG_20130828_220332349pt.jpg


そんな5日目ですが、リシアとヘアーグラスは元気いっぱいです。
IMG_20130828_220453538.jpg
リシアは色もきれいにプクプクしておるです。

みんな、頑張れ~。主も4連勤だったけど毎日水替え頑張ってるよ!
Comment:2  Trackback:0
2013
08.27

立ち上げ4日目 暗中模索。。。

Category: 水草
立ち上げ4日目。。。 
葉っぱが茶色いが! そして溶けていく。。。

・・・σ(´ x `;*)はて?

飼育水槽の水草ってこんなんなったことないけど、痛んでいるということはよくわかったので
ちょきちょきちょき。。。。

4日でこれだけチョキチョキしたら、1ヶ月とかで水槽空ですけど。。。

…きっとそのころには新芽が出てるんだ、たぶん(ノД`。)

後ろの春菊さんの葉っぱが茶色いのは、こすると取れるから、苔だ!多分。
オランダさんも全体的に茶っこくなってしまった。。。(´_`。)
苔むしたら南さんや大和さんの出番なんだろうけど、まだ早いよなぁ。。
飼育水槽からオトシンさん借りてきたらいいかなぁ。。。
IMG_20130827_231834147.jpg
IMG_20130827_231847148.jpg


せっかくなので登録しました~

にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
08.26

立ち上げ3日目

Category: 水草
毎日仕事終わって帰ってくると、魚も寝てるけど、水草ももはや寝ている時間。。。
ライトのついている時間に帰ってくるって難しいな~。

ライトつけるのって夜にずらしてもいいのかしら(*´д`)??

昨日もだったけど、遠巻きに見てると

うん、みんな元気だなぁ とか思いますが、一個一個見ると
これダメなんじゃないってしゅーんとなります。

立ち上げ直後って、毎日水換え以外に何かしたほうがいいのかな?
DSC_0422.jpg


せっかくなので登録しました~

にほんブログ村
Comment:5  Trackback:0
2013
08.25

水草はじめました

Category: 水草
水草水槽をやるぞ~o(`・д・´)ノ と意気込んでみたものの
なんだか、とってもうまくいきませんでした。。。( ノω-、)

大好きな水草ブロガーさんたちのように素敵水槽ができるように精進します~。
とりあえず立ち上げ二日目。。。

見れば見るほど、初心者がやりたい放題やった感じがしてならない(笑)
tatiage_day2

あ、でもリシアがプクプクしてるの初めてみたから、感動~。

Comment:2  Trackback:0
