--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.26

立ち上げ3日目

Category: 水草
毎日仕事終わって帰ってくると、魚も寝てるけど、水草ももはや寝ている時間。。。
ライトのついている時間に帰ってくるって難しいな~。

ライトつけるのって夜にずらしてもいいのかしら(*´д`)??

昨日もだったけど、遠巻きに見てると

うん、みんな元気だなぁ とか思いますが、一個一個見ると
これダメなんじゃないってしゅーんとなります。

立ち上げ直後って、毎日水換え以外に何かしたほうがいいのかな?
DSC_0422.jpg


せっかくなので登録しました~

にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://demiorange.blog.fc2.com/tb.php/2-5256221c
トラックバック
コメント
始めまして、立ち上げられたのですね~
水草も丁寧に植栽されてこれからが楽しみです。

水換えですが最初の2週間は毎日1/3~80%までの水換えをして下さい。
それ以外はあまりやることがないです。
2週間を過ぎると、様子を見ながらですが水換えの回数を減らしていきます。

肥料はひと月半位は何も入れなくて大丈夫です。
立ち上げ当初は苔や藻が出ますが気にしなくていいです。
水槽が安定してくるまで3ヶ月はかかりますからそれまでは気長に構えていてください、その方が精神的に楽です。

生体はひと月目あたりから入れれば良いのですが、苔や藻のために3週目あたりからエビ類を入れるのもOKです。

照明は時間をずらしても大丈夫ですよ、僕の自宅水槽は午後6時から11時までの5時間照明です。
メアドも記しておきましたので何かわからないことがあれば遠慮なさらずどんどん訊いてくださいね。
yossydot 2013.08.27 11:11 | 編集
はじめまして~
立ち上げたばかりの不安な気持ち・・・とてもよくわかります^^
水替えは、私はがんばって2週間は毎日1/3ほど換水していました。その後ブラックモーリーを入れて試運転。二日に一回の1/3換水しました。このころから毎日水質検査を行って・・・亜硝酸とか硝酸の反応見て・・・換水回数を増やしたりしながら生体をジョジョに増やしていきました。
今は週2回ほど1/4換水を継続しています^^

ちょっと面倒かもしれませんが、換水することが水槽に接せれることになるので、今もなんだかんだと楽しんで行えています^^

水草が成長していくとほんとワクワクしますので楽しんでいきましょ~^^
moomindot 2013.08.27 22:22 | 編集
yossyさん
はじめまして!コメント(アドバイス)ありがとうございます。
ここ4日間は毎日1/2くらいの水換えをしていますが、水草はちょっとづつ溶けたり、茶色くなってきているような感じです。
温度合わせしてからの水換えと痛んだ葉のカットは気をつけてやっているのですが、このままカットし続けたら葉っぱがなくなってしまうのでは!!と不安です(笑)植え方がまずかったのかな。。。

ライトの時間もちょっと変えてみます~
いろいろありがとうございました
これからよろしくおねがいします(*´∇`)ノ 
demiorangedot 2013.08.27 22:52 | 編集
moominさん
はじめまして こんばんは。
コメント(アドバイス)ありがとうございます。
今日は帰宅して、葉っぱ茶色いけど。。。枯れた?と思ったり、葉っぱの先から溶け始めたりと切なくなりながら水換えしました。・゚・(*ノД`*)

成長する前に水槽が空っぽになっちゃったらどうしよう。。。
と思いながら立ち上げ4日目が過ぎていきました。

まだまだ4日だもの、と思ってがんばります~!
早くたくさんわくわくできるように今は我慢(o゚Д゚)ノ

demiorangedot 2013.08.27 23:03 | 編集
植えてある水草の中でもクリプトコリネは確実に葉っぱが溶けます。
でも捨てないで下さいね、この種類は一旦葉っぱを溶かして水槽にあった新芽を出す種類ですから。
またたぶんコブラグラスだと思うのですが、こういう水上葉も枯れますが、水中に適した新葉を出しますので、枯れても気にしないで下さい。
ほかの草も枯れたりしますが、根付くまでは引き抜かないで我慢して下さい。
どんなにボロボロに見えても新しい環境に適応しようとしている最中ですからあれこれ触らない方が良いです。
水替えは水草の新陳代謝を促し、適応を早めますので頑張って下さいね~
Yossydot 2013.08.28 01:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
