--
--.--



2013
10.29

初号機 たちあげ二日目

Category: 水草
とりあえずまだ苔はむしてきていないようです・・・(*´∀人)

今日も半分水替え~。
今回の水槽は設置方法をうんぬんカンヌンしたので、
放置していても勝手に水抜きが!勝手に注水が!できるようになりました(笑)

公開したら、当たり前じゃ~と突っ込まれること請け合いなので
自粛です(^_^;)

やっぱり今回もクリプトが絶賛溶ける祭りです。
某青い看板のお店でぽちっとしましたが、数本根無の子が来ました。

クリプトって多肉みたいに葉差しできるのかな…(´д`ι)

トラックバックURL
http://demiorange.blog.fc2.com/tb.php/35-0fe29d92
トラックバック
コメント
ちょっと!!!そのウンヌンカンヌンを聞きたい!!!

教えるよろし!!!

おいらの腰が壊れる前にぜひとも!!!
moomindot 2013.10.30 21:21 | 編集
俺もウンヌンカンヌン知りたいヌン!

クリプトの葉っぱを刺しておいたら、トロけて消えた経験あり!!
Honeyjapandot 2013.10.30 23:06 | 編集
moominさん

ルミナスのラックを3段で組んで、中央の段に水槽を設置したのでございます…。
ホース固定して先端を庭に向けてほかっておけば水抜き完了☆
最上段にバケツ並べてホース固定してほかっておけば、注水完了☆
うんぬんカンヌンはこんな感じです…。

あ、もちろんバケツに水をくむという行為は必要ですよ(笑)
demiorangedot 2013.10.31 01:01 | 編集
ハニさん
ウンヌンカンヌンはあんな感じでした。特に対して画期的ではないと思うであります(^_^;)
水槽の真上にバケツ置けるので、楽ちんといえば楽ちんです。

クリプト、そうですよね~
絶対跡形もなく溶けていなくなると思うんですけどね。
要観察です(`-д-;)ゞ
demiorangedot 2013.10.31 01:06 | 編集
それにバケツに水が注がれれば完璧ですねぇ~

おいら考えたんだ

水槽の右側にお風呂の浴槽みたいなの作って~・・・
蛇口もあるの。

で左側には排水口だけあるの。

水を注ぎたいときは浴槽に水入れて、温度調整プラス塩素抜き。完了したらモーターで水槽へGO!!!

・・・っていう部屋を作ってくれませんか??
moomindot 2013.10.31 22:56 | 編集
こんにちは。気になっていたうんぬんかんぬんが分かってスッキリしました!
高低差ですね^_^
水槽の上部にトイレのようなボールタップ付きの給水タンクと排水はフィルターのホースの途中に排水用に切り替えが出来る弁があると便利ですよね〜。
とか、いつかやりたいと考えちゃいます。
kanodot 2013.11.01 08:36 | 編集
kanoさん
高低差、万々歳なんです~^^
帰宅してバケツ3つ並べて吸出し初めてからご飯を食べると
食べ終わる頃には2/3位排水できているのです!!!

そしてバケツ3つ水組んで並べておいてからお風呂に入れば
出てくるころには水替え終了☆

時短万々歳^^
そして苔も全く出ていません(笑)
クリプトはやっぱり溶けましたが…
demiorangedot 2013.11.03 17:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
