--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
11.17

初号機立ち上げ21日目 苔と油膜のフェスタ

Category: 水草
こんばんは
サザエさん症候群のdemiorangeです。

ようやく参号機が落ち着いたと思ったら初号機がお祭り騒ぎです(´д`ι)

P1020453.jpg

きらめきが半端ないですね…
苔にも負けずグロッソ様はだいぶ横にのびのびしてきてくれたようで…
そしてオレンジミリオさんはふっさふさですね(笑)

とりあえずまだまだ水替え頑張らねば―…
残業が増えると水替えの量が減るという傾向に。
うーん…せめて4週7休は確保したい!

世のサラリーマンアクアリストの皆さんは
きっと仕事の忙しさを見計らって立ち上げ&集中水換えをこなしているのだ!
次のリセットとか新水槽!?は仕事が落ち着いた頃にします…。

にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://demiorange.blog.fc2.com/tb.php/41-45346e1c
トラックバック
コメント
ある意味銀河のようで美しい〜!!!
濾過がヤバそうですね〜。汚れが詰まってるんじゃないですか〜

ちなみにわたくし、育ちがこちらじゃないので群馬がどこにあるのか分かりません・・・(-_-;)
エマパパdot 2013.11.18 19:44 | 編集
お~
見事な銀河ですね~
お仕事が忙しいと仕方がないですね。
水槽の状態が落ち着くまではたとえ少量でも毎日水替え出来ればいいのですが。
Yossydot 2013.11.18 19:51 | 編集
流木も・・・ある意味すごい貫禄でてきている・・・

春先とか初夏なら、すぐ水替えできますが、この気温になってくると温度調整とかしなきゃあれなので・・・水替えに時間がかかるようになってきました。
この時期のリセットはその辺がとてもつらい(-_-;)

・・・日曜の夕方6時半は、最近テレ朝の番組見ています。
毎週どっかの世界遺産をやっていて面白いです^^
moomindot 2013.11.18 23:07 | 編集
わー失礼ですがお見事な苔苔ですね(^u^)
でも全部生物兵器と水換えでやっつけれそうですよね!
我が家でも茶苔は出てもOKってことになってます。

私は夜しか水換えの暇ないんですけど冬は寒いのでどうしても夜の水換えがおっくうになりますよね。
kanodot 2013.11.20 17:16 | 編集
エマパパさん
この後フィルター掃除して、ピンセットで茶苔をつまみつまみ…(´-Д-`*)

ま、翌日また苔ってましたけど…

aquaに関してはよく群馬までひとっ走り行くことが多いです(笑)
群馬はもう近所な感覚で…
家からチャー○さんまで一般道で一時間半、駒草園さんだと高速使って一時間くらいです(^_^)/
わたしも愛知県より南のほうは位置があいまいですね~。

日本型のジグソーパズルでもやったら覚えるかしら…
demiorangedot 2013.11.22 00:24 | 編集
Yossyさん

一日サボったらこのありさまでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ココから今日まで何とか毎日1/3は水替え維持で…

ブログ見る暇も書く暇もありませんでしたが…
油膜は落ち着きましたが、やっぱり弐号機と同じく、茶ゴケはまだ結構やってきます。

ミリオフィラムの調子が悪くないのが救いですね~。
今日から苔退治チームが投入されました。
こうご期待…
demiorangedot 2013.11.22 00:25 | 編集
moominさん
貫禄が…ありますねぇ(´c_` )
そのくせこの人浮くんですよ、いまだに…

そうなんですよね~、最近水替えに時間がかかるようになりました。そして仕事が忙しい…。
リセット&立ち上げには季節を考慮しないといけないということを新たに学習しました(笑)


よし、今週は世界遺産を見て、症候群から脱するぞ。。。


demiorangedot 2013.11.22 00:25 | 編集
Kanoさん
見事です~!
もー、やっと参号機が落ち着いたと思ったのに…
ココから毎日水替えして、今日から苔退治チームが派遣されました。

さて、明日の朝が楽しみです^^

ワタシも基本帰宅後の水替えなのですが、寒いし、仕事で遅くなるとどうしても、す、睡魔に勝てなくなってきます。

うーん、冬は昼間あったかい時間に水替えをしたいものですね~(´_`。)
demiorangedot 2013.11.22 00:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。